院長ブログ
現在のページ位置
広島のJ1優勝と、大分のJ1昇格
2012.11.28 | サッカー
今朝 8 時の待合室の気温は 11℃にまで下がってきました。
みなさん風邪などひかれていないでしょうか?。
京都の紅葉も今週末位までが見頃でしょうか。
人の多いところが苦手?な私は、誰も足を止めないような?木々をひとりで楽しんできました。
先週は J リーグで、
J1 広島が優勝、
J2 大分の J1 復帰、
と2つのサプライズ (?) がありました。
シーズン開幕当初、
この 2 チームの快進撃を予想した方は少なかったと思います。
両チーム共に、私の知る範囲ですが、資金難に直面し、
良い成績を得るにはかなり厳しい状態だったことが予想されます。
サッカーなどのスポーツでは必ずしも、資金面が潤沢で、
高年俸の選手が多いチームが勝つとは限りません。
広島などは “育成” のチームと言われており、
日本の各クラブは謙虚にこのような方針を見習わざるをえなくなるでしょう。
大分の田坂監督の涙には、TV の画面を通じてですが、
これまでの苦労が伝わってきました。
J1 昇格プレーオフに敗れた 3 チーム(京都、横浜、千葉)は、
選手もスタッフもサポーターも、
これまで誰も経験したことのない辛い思いをしたと思います。
ぜひ来季は 3 チームそろって昇格できるよう期待しています!。
「吸入を止めると咳がぶりかえしました」
2012.11.28 | 治療・吸入
ぜんそくや咳ぜんそくの方は、
適切に診断・治療が行われると、
咳や息切れなどの発作がゆっくり良くなっていくのですが、
調子が良くなると、つい吸入や内服などの治療を忘れたり、
「もう治っただろう」などと思い少し早い段階で治療を自己中止してしまうことがあります。
その後、薬を止めて少し時間が経ってから、
「ぶり返してしまいました・・・」
と再診されます。
実は治療を自己中止されている方は非常に多く、
つい忘れる、忙しい、薬剤コストの問題など、
やむをえない事情がある場合がほとんどです。
時々「すいません・・・」などと謝られることもありますが、
そのようなことは全く気にしないでください。
治療再開を希望される方は遠慮なく担当医にご相談ください。