京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・禁煙外来・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

ぜんそくコラム

現在のページ位置

初めて受診をされる方へ大切なお知らせ

2014.05.14 | ぜんそくコラム

当院のホームページを見て、

初めて受診しようかどうか、考えている方に重要なお知らせです。

【初診の方】8月1日~完全予約制への移行のご案内

2016年8月1日(月)より、待ち時間軽減のため、
当院の受診がはじめての方は、【完全予約制】とさせていただきます。

初診の方のご予約は、平日のみとなります。土曜の午前は初診予約を行っておりません。
また、初診の方は中学生以上を対象としております。

診療時間内にお電話(075-841-2380)でご予約のうえ、ご来院ください。

予約時間は、診療開始時間ではなく、来院していただく時間となります。
そのため、待ち時間が発生する場合があります。
また、診療内容により順番が前後する場合があります。
あらかじめご了承ください。

2回目以降は予約制ではありませんので、診療時間内に直接ご来院ください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお電話ください。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

土曜の診療について

土曜は、診察を希望される患者さまが集中するため、

長い時は1時間~2時間ほどお待ちいただくことがございます。

あらかじめご了承ください。

 

病院受診の目安



とにかく息が苦しく、ヒュウヒュウ・ゼイゼイが止まらず、

今まさに呼吸困難で、早急に吸入や点滴などの「救急の処置」が必要かもしれない方は、

救急外来の充実した総合病院への速やかな受診をおすすめします。

「待合室で1時間以上なんてしんどいのでとても待てない」という症状の方も、

救急対応可能な病院での診察が望ましいかもしれません。



高熱や、黄色や緑の色の濃い痰が続いて、胸が痛かったり苦しかったり、

早急に肺炎や百日咳、その他の感染症の診断・治療を希望する方や、

かなりしんどそうな小児の方なども、

呼吸器内科・小児科のある総合病院で、できるだけ早く診察を受けることをおすすめします。

 

 

①、②のいずれにも該当しないけれども、受診可能かどうか心配な方は、

事前に電話で症状等につきご相談ください。

せっかく来ていただいたのに、直ちに病院へ紹介、という状況は、

できるだけ少なくなるよう努めていきたいと考えております。

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • 院長ブログ

内科・呼吸器科 横村クニック

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら