院長ブログ
現在のページ位置
20年間ごくろうさまでした
2012年12月28日、
大リーグの松井秀喜選手の引退会見がありました。
松井選手と言えば、
野球選手が最も憧れるNYヤンキースで、
2009年、ワールドシリーズ優勝時にMVPを獲得した時には、
日本中が心から感動し、勇気をもらいました。
巨人入団からちょうど20年での引退だそうです。
大リーグで活躍する日本人選手は多くなりましたが、
ヤンキースに長年在籍し、
外国人顔負けのホームランを打てる、
そしてチームプレーに徹するバッティングもできるバッターはなかなかいません。
さらに、インタビューの時に話す内容は、
常に謙虚で、優しく、わかりやすく、
話を聞いているファンの立場に立って、
言葉を選んで話すところにはいつも感心させられていました。
今日の会見で、
「20年間で一番の想い出は?」
との質問に、
何秒か考えた後、
「長嶋監督と2人で素振りをした時間ですかね」
と笑顔で答えるの見た時、
さらに今後も気を引き締めて診療を行い、
ひとりでも多くの方の苦しみを軽減できるよう、
来年も努力しようと考えた仕事納めでした。
2013年は1月4日より通常通り診療いたします。
四つ葉のクローバー
昨日の午後診察終了後、CDショップに行ってきました。
ところが目的の商品が並んでいません。
21時過ぎて来たのに、手ぶらで帰るわけにもいかず(金メダルほどではないですが・・・)、
店員さんに、
「明日(12/19)発売予定の “Dawn Over the Clover Field” ありますか?」
と聞くと、奥の方に処理されずにしっかり入荷されていたCDを出してきてくれました。
毎日診療をしていると、調子の悪い方は、ほぼ全員、
「忙しいです」
「疲れています」
などと言われます。
正直、私も毎日緊張感を持って働いていると、
「疲れていない」と言えば嘘になるかもしれません。
数少ないリラックスが、”釣り” と “音楽” でしょうか。
今回購入したCDの中に、
“四つ葉のクローバー” という曲があります。
そういえば、まだ良い意味で、
ゲームも携帯もスマートフォンもパソコンも、
そして塾などなかった(正確には行っていなかった)ころ、
小学校からの帰り道でよくクローバーを見つけると、
友達と競って “四つ葉のクローバー” を探していました。
子供達が野原で “四つ葉” を見つけて目を輝かせるような時代は、
もう二度と来ないのでしょうか。
ただ、この歌にはこんな歌詞があります。
「見つかりっこないと諦めれば
幸せなんて見つからないよと笑う君」
「この目で見ることが出来ないからといって
そこにはないともう決めつけたりしない」
釣れると、大きくなくても写真が撮りたくなる魚、
“ブラウントラウト” です。
「ぜんそくは遺伝しますか?」
2012.12.19 | ぜんそくコラム,(咳)ぜんそく,遺伝
時々、「喘息は遺伝しますか?」
と質問を受けます。
主に、
「子供が同じような咳をしている」、
「親がぜんそくでした」、
という方から聞かれることが多いです。
両親にぜんそくがある時の発病リスクは約 3-5 倍高くなると言われています。
必ず遺伝するわけではないですが、確率は上がります。
ぜんそく家系の方で、
原因不明の長引く咳や息苦しさのある方は、
適切な診断・治療を受けることをおすすめします。