京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

院長ブログ院長ブログ

現在のページ位置

Where ?

2017.05.11 | 医療,院長ブログ,映画

GWが終わりました。

 

毎年、

ほぼ、カレンダー通り、

「咳が止まらない」

相談が増えます。

 

今週は、

黄砂→PM2.5

の順で、

気道の過敏な方が困っている印象です。

 

もちろん、

(咳)ぜんそくの方ばかりではなく、

仕事や、GW前後の過ごし方による疲労に伴うかぜ→肺炎などになっている方もあり、

咳の原因も様々です。

 

皆さん、スケジュールなどいろいろあるとは思いますが、

咳はあまり長引かないうちに、

適切な医療機関を受診するようおすすめします。

 

 

また、仕事の合間を見つけては、

いくつか映画を観てきました。

 

「Cell」

「愚行録」

「素晴らしきかな、人生」

「Sing」

「チア☆ダン」

「Moonlight」

「Kong」

「Ghost In The Shell」

「夜は短し歩けよ乙女」

「3月のライオン」

「Wild Speed Ice Break」

「追憶」

 

などなど。

 

 

こうして並べると、

いくつか、

じゃない(観すぎ?)ですね。

 

でもこれで、かなりストレス解消?です。

 

 

映画って、

俳優の方々と脚本・演出、音楽がしっかりしていれば、

膨大な制作費や、アクション、高度の画像処理・CGなどなくても、

観た人々の心に響き、

後世に語り継がれるのだろうと、

どの作品を観ても思います。

 

 

 

「おすすめの病院はありますか?」

 

 

時々患者さんに聞かれます。

 

 

もちろん、どんな状態の、何曜日の、何時に質問されるか、など、

様々な因子で答えが変わるわけですが、

明確な正解がない場合、やむをえず、こう答えてしまうことがあります。

 

「どの医療機関にかかるか、ではなくて、どの先生に診てもらうか、が大事なんです」

「あと、コミュニケーションが大事なので、患者さんと医師との相性が合う・合わないがあるんです」

 

そう言いながら、心の中では、

「すいません、答えになっていませんよね…」

と、つぶやいています。

 

でも、ほとんどの患者さんは、私の心中を察していただきます。

 

「はっ、はい…」

 

 

医療って、本当に難しいですが、

明日からも最善を尽くしたいと思います。

 

短く、長い、9年でした。

IMG_0222

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • ぜんそくコラム

内科・呼吸器科 横村クニック内科・呼吸器内科横村内科

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

▲…12:00~15:00(初診の方は12:00以降の予約制)
休診日:日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら