京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

院長ブログ院長ブログ

現在のページ位置

REFLECTION

2015.09.10 | 院長ブログ,音楽

「京都の最高気温、39.1℃、全国で2位…」

 

今年も暑いなぁ…

 

などと思いながら、

 

8月は仕事をしていたのですが、

 

あっという間に9月、

 

6日以降は最高気温で、24~26℃前後、

 

一気に秋の気配。

 

 

台風の日本列島への接近も多く、

 

ぜんそくや咳ぜんそくを発症したり、

 

久しぶりにぶり返す方が増えてきました。

 

 

気温の変化(低下)、

 

雨、台風、

 

かぜの後、

 

寝る前や明け方、真夜中、

 

日中の会話時や動いた時に、

 

咳が止まらない、息苦しいなどで悩んでいる方は、

 

早めの医療機関受診をおすすめします。

 

 

少し(かなり?)前になりますが、

 

7月末に、長居スタジアムで行われた、

 

Mr. Children STADIUM TOUR 2015 未完

 

に行ってきました。

 

 

とにかく朝から暑い1日だったので、

 

開始の17時にはどうなることかと思いましたが、

 

スタートとともに一気に盛り上がり、

 

最新アルバム「REFLECTION」の曲を中心に、

 

過去の名曲を織り交ぜながら、

 

夕暮れから夜になるにつれて、

 

最高の雰囲気になりました。

 

 

3時間以上ほぼぶっ続けで歌い、演奏し続けてくれたおかげで、

 

家に帰り着いたら、午前0時、

 

疲れましたが、心のバッテリーはかなり充電されました。

 

 

最終日の大阪ドームは9月20日、

 

ツアーはまだまだ続いているようですが、

 

報道によると、

 

アリーナ・スタジアム・ドーム、

 

合計100万人動員だそうです。

 

 

またチャンスがあれば、ぜひ足を運びたいと思います。

 

 

 

診察室では、毎日、

 

いろんなものと向き合いながら、

 

頑張りすぎて体調を崩している方の相談を受けます。

 

 

ストレスがかかった時、

 

何か、自分の置かれた厳しい状況から、どうしたら脱却できるか、

 

考え、工夫しながら、

 

毎日、

 

仕事とそれ以外の時間を過ごしていますが、

 

この 「距離を置く」 という作業、

 

そんなに簡単ではないですよね。

 

 

私もあまり得意ではありません。

 

 

皆さんの厳しい状況を、少しでも改善できるよう、

 

日々努力、協力していきたいと思います。

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • ぜんそくコラム

内科・呼吸器科 横村クニック内科・呼吸器内科横村内科

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

▲…12:00~15:00(初診の方は12:00以降の予約制)
休診日:日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら