京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

院長ブログ院長ブログ

現在のページ位置

短冊への想い

2013.07.08 | 院長ブログ,京都

昨日は七月七日、七夕でした。

 

残念ながら “天の川” は見えませんでしたが、

偶然?上がった京都タワーの上から、

初めて夜景を見て、心打たれました。

 

皆さんご存知のように、

京都は景観の問題等から建築物には高さ制限があります。

 

特例の京都タワーは、市内のほぼ中央にあり、

360度、夜景が楽しめる数少ない観光(夜景)スポットです。

 

地元の人間ほど、京都タワーは上がらないものですが、

普段、夜景など見ない私には十二分に満足できる美しい景色でした。

 

展望室には笹の葉とともに、

自由に記入し、ぶら下げることのできる短冊がありました。

 

短冊に何か願い事を書く時、

多くの人は、

「(自分が)〇〇になりますように」

と自分の目標や幸せについて書くことが多いと思います。

 

ただ、この極端な “個” の時代に生まれたにもかかわらず、

子供の字で、

 

「みんなが幸せになりますように」

 

「世界が平和になりますように」

 

などとといったコメントを、数は少ないですが見つけました。

 

私より若い、将来を背負う子供たちのためにも、

日々、コツコツと、今の私にできる診療に、

全力で取り組もうと、改めて思った1日でした。

DSC_0185

 

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • ぜんそくコラム

内科・呼吸器科 横村クニック内科・呼吸器内科横村内科

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

▲…12:00~15:00(初診の方は12:00以降の予約制)
休診日:日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら