京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

院長ブログ院長ブログ

現在のページ位置

大晦日に

2014.12.31 | 院長ブログ,音楽

大晦日と言えば、

 

紅白歌合戦。

 

 

 

天童よしみさんの亡くなった方を想いながらの魂のこもった歌声、

 

神田沙也加さんとイディナ•メンゼルさんのNYからの生中継、

 

椎名林檎さんの最近元気のない日本への応援歌、

 

長渕剛さんからのメッセージ、

 

変わることなく歌で心揺さぶる中島みゆきさん、

 

昨年から紅白の主役?になった美輪明宏さんの一人舞台、

 

初めてトリを務めた松田聖子さん、

 

紅白以外ではなかなか聴けない「ふるさと」、

 

皆さんはどの場面が印象に残ったでしょうか。

 

 

 

 

2014年もあと数分となりました。

 

 

 

多くの皆さんにサポートしていただき、

 

今年も無事1年を終えることができました。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

この1年、皆さんも色々なことがあったことと思います。

 

 

毎日診療をしていると、

 

診察室に入って来られる方から思いもかけない報告や、

 

相談を受ける機会があります。

 

 

その都度、

 

皆さんの「気持ち」に最も近づけるよう、

 

頭の中をフル回転させて、

 

お話する「言葉」のひとつひとつを慎重に選んで、

 

ベストを尽くしているのですが、

 

毎年、

 

毎月、

 

毎日のように、

 

「あの時、こう言えば良かった」

 

「あんな事は言わなければ(しなければ)良かった」

 

と思うことの繰り返しです。

 

 

世の中が便利になればなるほど、

 

医療機器や薬剤の種類が増え、

 

医療が複雑になればなるほど、

 

ひとの「こころ」が置き去りにされ、

 

モノや誤った情報の洪水、

 

社会に振り回されるようになっているような気がします。

 

 

どうしてもそこに一石を投じたいと、

 

毎日考えながら生活、診療をしています。

 

 

 

2015年も、

 

皆さんの笑顔の数がひとつでも増えるように、

 

日々、最善を尽くしていこうと思います。

 

 

 

そして、

 

数少ないブログのリピーターの方、

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • ぜんそくコラム

内科・呼吸器科 横村クニック内科・呼吸器内科横村内科

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

▲…12:00~15:00(初診の方は12:00以降の予約制)
休診日:日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら