京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

院長ブログ院長ブログ

現在のページ位置

「お医者さんはかぜをひかないのですか?」

2012.09.03 | 院長ブログ,サッカー,釣り

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手に、

 

いきなり試練が訪れています。

 

 

開幕から3試合すべてに先発していますが、

 

私が観る限り?、いやどう考えても、

 

味方の選手から、香川選手に良いパスがきません。

 

 

ドルトムントやセレッソ大阪、日本代表では考えられなかった、

 

イングランドプレミアリーグ、ビッククラブの洗礼です。

 

 

日本中のファンが、

 

「どうしてそこで香川にパスをしないのか?!」とイライラしたのではないでしょうか。

 

 

その中でいかに結果を出すか・・・、

 

昨日の途中交代の時は、本当に悔しそうにしていました。

 

 

今週からは日本に戻り、代表の試合もあります。

 

 

どうか怪我をせずにこの試練を乗り切り、

 

次戦(先発から外れるかもしれませんが)も全力プレーしてください。

 

 

日本中が応援しています!。

 

 

 

話は変わりますが、

 

「お医者さんはかぜをひかないのですか?」

 

「いつもお元気ですね」

 

などと質問?されることがあります。

 

 

もちろん「かぜをひかない」などということはなく、

 

多くの医師は日々様々な困難に直面しています。

 

 

ただ、そのように言っていただけるということは、

 

本当にありがたいことだと感謝しています。

 

 

患者さんは、受診するという時点で、症状やその他の理由で、

 

何らかの「ストレス」を感じて来られている方がほとんどだと思いますので、

 

診察室で対面する医師がある程度元気な印象がなければ、

 

受診された方がさらにしんどくなる可能性があります。

 

 

ブログに関しても、できる限り “前向き” な内容を心がけているため、

 

文章だけを読んだ方の一部は、私が「何の悩みもないのんきな医師」と思われるかもしれません。

 

 

診察の際やブログでは、「悩みなどないふり?」をしていますが、

 

もし私にそのような表情(サイン)や記述があれば教えてください。

 

改善するよう努力します。

 

 

 

週末、久しぶりに市内にある「弁慶」という “釣り堀” に行ってきました。

 

 

毎日ミスが許されない仕事をしているためか、

 

時々釣りに行くと心が洗われるような、“安らぎ” を感じます。

 

 

スタッフの方にも本当に親切にこころのこもった対応をしていただき、

 

暑い中ですが行ってよかったと思いました。

 

 

 

9月に入り、少し気温も下がったでしょうか?。

 

 

無理をせず、上手く気分転換する方法を考えて、

 

皆さんと共に、いろいろ乗り越えていきたい思います。

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • ぜんそくコラム

内科・呼吸器科 横村クニック内科・呼吸器内科横村内科

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

★…木曜は 予約診療のみ
▲…土曜は 9:00~15:00(初診の方は12:00以降の予約制)
休診日:土曜午後・日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら