ぜんそくコラム
現在のページ位置
「せきが止まらない」方へ 市民しんぶん下京区版 2013.2.15
2013.02.15 | ぜんそくコラム,(咳)ぜんそく,長引く咳
本日(2013.2.15)発行の市民しんぶん下京区版の、“すこやかライフ”というコーナーに、
咳で困っている方に簡単なメッセージを書かせていただきました。
「せきが止まらない」方へ
「せき(咳)が止まらない」は、呼吸器内科を受診される方の中で、最も多い症状の一つです。
その中でも、「かぜが長引きます(繰り返しています)」という方が多いのですが、「長引く」時点で、かぜではない疾患の可能性が高くなります。
長引く咳の原因で最も多いのは、ぜんそくや咳ぜんそくですが、かぜの後だけでなく、季節の変わり目(気温の下がる時期、春・秋など)に多い、繰り返す、などの特徴があります。
ほこりや花粉、天気(雨や台風)、疲労、ストレス、たばこ、運動、会話、睡眠不足や喫煙、飲酒、室内での哺乳類の飼育、解熱鎮痛薬(かぜ薬)なども悪化のリスクになります。
また、咳が長引く病気には、ぜんそくや咳ぜんそくに限らず、感染症(肺炎球菌・マイコプラズマなどの肺炎、百日咳、その他)や腫瘍(肺がんなど)、COPD(慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)、たばこ病)、その他の肺疾患、胃食道逆流症(GERD)、など様々な原因があります。
「咳が止まらない」方には、何か咳の原因となる慢性の病気があるかもしれません。
ひとりで我慢せずに積極的に原因を調べ、咳のない快適な生活を目指してはいかがでしょうか?。
「せきが止まらない」方へ
2013.02.15 | 院長ブログ
本日(2013.2.15)発行の市民しんぶん下京区版の、“すこやかライフ”というコーナーに、
「せきが止まらない」方へ
という簡単なメッセージを書かせていただきました。
「せきが止まらない」は、
当院に初めて来院される方で最も多い症状です。
ホームページの“ぜんそくコラム”にも時々書いていますが、
咳が続く原因には様々な病気があります。
診断・治療は難しいことも多いですが、
困っておられる方はひとりで悩まず、
積極的に原因を調べて、適切な診断・治療を行い、
快適な咳のない生活(呼吸)を目指しましょう。
早朝のマンチェスター・U vs R・マドリード!
2013.02.14 | サッカー
4:30 起床。
今日は欧州チャンピオンズリーグの決勝トーナメント初戦、
R・マドリード vs マンチェスター・U の生中継です。
そして、香川真司選手は・・・、
先発!、
しかもトップ下です!!。
この大事なアウェイ戦に、ファーガソン監督は、
決してイングランドのリーグ戦で大活躍しているとは評価されていない香川選手を、
トップ下で先発起用してきました。
前半20分、マンチェスター・Uは、押される展開の中から、
香川の仕掛けから得たCKからウェルベックの先制ゴール!!。
そして、わずか10分後に、R・マドリードは、
C・ロナウドの同点ゴール!。
その後は一方的なホーム・レアルの猛攻・・・、
何とか 1-1 で前半終了。
後半開始、
香川は左サイドにポジションチェンジ、
レアルの猛攻は続き、
後半19分、香川→ギグスに交代。
その後も一方的な試合を何とか守り切ったマンUは、
1-1 のまま試合終了。
一方的に攻められながら、アウェイで引き分ける結果に、
終了直後、マンUのファーガソン監督も満足そう?でした。
ほとんどボールに触れられずに、交代を告げられ退場する香川選手は、
イングランドに移籍してからやむをえず繰り返されるこの試合途中の交代に、
いつものとても悔しそうな顔をしていました。
この大舞台の先発メンバーに選ばれるだけでも快挙です。
日本中のサッカーファンが応援しています。
どうかこれからも日々の努力を継続し、
あまり良いニュースの少ない日本に勇気をもたらしてください!。