京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

院長ブログ院長ブログ

現在のページ位置

70年

2015.12.31 | 院長ブログ,音楽,自然,平和,釣り

今日は、2015年12月31日。

 

 

皆さんはどんな1年でしたでしょうか?。

 

 

いろいろありましたが、

 

何とか今年も1年間、

 

診療を終えることができました。

 

 

私を支えていただいた全ての方のおかげです。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

ご迷惑をおかけした方も多かったと思いますが、

 

スタッフ一同、日々医療レベルの向上に努めていきます。

 

今後共よろしくお願いいたします。

 

 

 

今年は初めて、ある方のすすめで、

 

明石の海で、ソルトルアーフィッシングにチャレンジしました。

 

 

「タイラバって何ですか?」。

 

5月頃はそんなレベルでした。

 

 

あっという間に夏になり、

 

対象魚が青物(ハマチ、メジロ、ブリなど)のジギングという釣り方に変わっていきました。

 

 

最初の青物は58cmのハマチに始まり、

 

週毎に魚が成長するのか、

 

ゆっくり、62cm、65cm、67cm、70cm、72cm、75cm、

 

釣行ごとにサイズアップしましたが、

 

目標の80cmには届きませんでした…。

 

 

秋には、太刀魚が釣れるようになり、

 

午前だけで50匹近く釣れた日もありましたが、

 

半日青物狙って、アタリすらない日も…。

 

 

釣りって難しい…。

 

やめたくなる時もあるのですが…、、

 

なぜでしょう?、やめられません。

 

 

他にも、サワラ、サゴシ、アコウ、アジ、サバ、タコ…などなど、

 

様々な魚(?)、

 

そして、

 

多くの親切な方と出会うことができました。

 

 

今まで行ってきたルアーフィッシングは、

 

原則キャッチアンドリリースで、

 

釣った魚を食べることはほとんどなかったので、

 

あまり感じることはありませんでしたが、

 

私たち人間は、

 

多くの生命、

 

自然の恵みを受けて、

 

生きている、

 

当たり前のことを、実感させられました。

 

 

今年は、出会うことができた多くの魚達にも感謝です。

 

 

 

紅白歌合戦を観ながら、1年最後のブログ更新をしています。

 

 

昨日、ドラマを観て初めて知ったのですが、

 

最初の紅白歌合戦は、

 

GHQの検閲下に、「紅白音楽試合」という名前で、

 

多くの困難を乗り越えて、ラジオ放送で実施されたようです。

 

 

 

戦後70年にあたる 2015 年、

 

毎日のように、国内・国外で、

 

「平和」 の大切さを再意識させられる出来事の多い1年でした。

 

 

 

音楽を聴きながら、

 

または、

 

お仕事などをされながら、など、

 

みなさん、様々な年越しをされていると思います。

 

 

 

これからも日本が、

 

戦争のない国で、

 

皆さんの笑顔でいっぱいの、

 

2016年になるように、

 

心から祈りたいと思います。

 

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • ぜんそくコラム

内科・呼吸器科 横村クニック内科・呼吸器内科横村内科

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

▲…12:00~15:00(初診の方は12:00以降の予約制)
休診日:日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら