京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

院長ブログ院長ブログ

現在のページ位置

リオデジャネイロ・オリンピック

2016.08.21 | 医院からのお知らせ,院長ブログ,インフルエンザ

連日、世界中を沸かせたリオデジャネイロ・オリンピック、

 

あっという間に最終日です。

 

 

 

母国、ブラジルのサッカー代表は、

 

今日行われた決勝戦、

 

主将のネイマール選手のフリーキックで先制、

 

ドイツに追いつかれ、1-1 のまま延長戦に。

 

 

そして、延長戦でも決着つかず、PK戦突入、

 

4人目まで全員成功、

 

ドイツの5人目が失敗し、4-4、

 

5番手の最終キッカーはネイマール。

 

 

 

世界中、

 

ブラジル中の期待を背負い、

 

成功!、

 

その瞬間、

 

優勝!、金メダル!!。

 

 

サッカーで筋書き通りの試合はなかなかないと思うのですが、

 

さすがですね。

 

 

サッカーの母国で開催されたオリンピックで、

 

10番、主将を務め、

 

決勝トーナメント前のグループリーグでは、

 

格下と思われていたチームにまさかの2引き分けからスタート、

 

プレッシャーは極限状態だったことと思います。

 

 

オリンピック全般を通してつくづく思いましたが、

 

金メダルで当たり前、

 

と思われながら、競技することほど、

 

プレッシャー、ストレスになることってないですね。

 

 

 

全く関係ないのですが、

 

医療って、ミスがなくて当たり前、

 

どれだけ多くの人の症状を緩和しても、

 

ひとつミスがあったら許されない…。

 

 

 

 

夏期休暇、長いお休みをいただきました。

 

 

明日から診療再開です。

 

 

オリンピック選手のように、大きな仕事はできませんが、

 

選手たちが再認識させてくれた、

 

全力で、

 

最後まで、

 

あきらめずに、

 

可能な限りミスのないように、

 

日々の診療を行おうと、

 

決意を新たにしたオリンピックでした。

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • ぜんそくコラム

内科・呼吸器科 横村クニック内科・呼吸器内科横村内科

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

▲…12:00~15:00(初診の方は12:00以降の予約制)
休診日:日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら