京都市下京区 丹波口/四条大宮/五条大宮|ぜんそく(喘息)外来・咳喘息・呼吸器科|横村医院

075-841-2380|9:00~12:00、15:00~18:30 休診:木・土午後・日・祝

院長ブログ院長ブログ

現在のページ位置

「気温が低いと(秋になると)咳がでます」

2014.09.21 | 院長ブログ,サッカー
タグ : , , ,

秋になり、気温が低くなると、

「咳が止ならない」

「ぜんそく発作がでる(ぶりかえす、ひどくなる)」

などの相談が増えてきます。

 

特に今年は、

お盆に台風が日本を直撃した頃から調子の悪くなる方が増え、

昨年までの猛暑の時とは全く違う受診パターンとなっています。

 

毎年10月頃から咳や息切れなどを自覚する方の一部は、

9月初旬頃から調子が悪くなられています。

 

思いあたることがある方は、

咳ぜんそくやぜんそくの専門の先生にご相談ください。

 

 

さて、

今週末は、

ブンデスリーガ得点ランキング(暫定)トップの、

日本代表、岡崎慎司選手が、

ワントップを担当するマインツと、

先週、復帰初戦で大活躍した、

香川真司選手のドルトムントが対決する、

日本中が大注目する試合がありました。

 

両選手とも先発し、

前半は一進一退の展開でしたが、

後半20分、

うまく機能しなかった香川選手は、

残念ですが屈辱の途中交代・・・。

 

皮肉にもその直後、

岡崎選手が見事な先制ゴール!、

その後、1点追加したマインツはそのまま逃げ切りました。

 

岡崎選手は暫定ですが、

W杯優勝国のドイツ、ブンデスリーガで、

得点ランキング(暫定)トップです!。

 

岡崎選手は、実力があるのに、

常に謙虚で、努力を惜しまず、全力プレーで手を向かないところ、

勇気をもってプレーしていることが観ている側に伝わること、

そして、いつも明るいところなど、

全く別の職業の私も見習わなければならないことばかりです。

 

明日からの診療にも、ぜひ活かしていきたいと思います。

 

また、負け試合にはなりましたが、

18才の丸岡満選手が、

ラスト10分の途中出場でしたが、

ブンデスリーガのトップチームで早くもデビュー、

多くのパスにからみ、ドリブル突破を披露するなど、

18才のデビュー戦とは思えない、

落ち着いた驚きのプレーを披露しました。

 

クロップ監督が、若く、Jリーグの試合に出場もしていない選手を、

セレッソからドルトムントに引き抜いたことに、ようやく納得しました。

 

今後も出場するチャンスは出てくると思いますが、

全力で応援していきたいと思います。

付帯情報

ブログ・医院からのお知らせ

  • ぜんそくコラム

内科・呼吸器科 横村クニック内科・呼吸器内科横村内科

京都府京都市下京区大宮通松原下る西門前町424

075-841-2380

※ ご予約・お問い合わせは、 診療時間内にお電話ください。
 

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

▲…12:00~15:00(初診の方は12:00以降の予約制)
休診日:日曜・祝日

詳しい医院情報はこちら